IN/OUT (2024.3.31) |
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2023年度が終わり、新年度が始まります。私は、職場の都合で勤務場所が変わることに。これまでよりも片道1時間、通勤時間が長くなることに戦々恐々の今日この頃です。 最近のIN"Ghostbusters: Frozen Empire" (24.3.29)Ghostbustersの新作を観てきた。オリジナル・バスターズの一員、Dr. Egon Spenglerの孫娘が主役になった2021年の「Ghostbusters: Afterlife」の続編になる。主役のMckenna Graceら主要キャストも続投。邦題は「ゴーストバスターズ フローズン・サマー」。 前作もそうだったが、どうもテンポが悪く、物語が整理されていない感じ。そして、”Who you gonna call?”でささやかな笑いを取るところも前作と同じ。この手の映画としては、驚くほど捻りが無いストーリーは、意外性ゼロ。正直、映画としては駄作としか言いようが無い。 ただ、出演者の芸達者ぶりで飽きさせない。Spengler一家の団結ぶりは微笑ましく、新加入のKumail Nanjianiが実に良い味を出している(何もかも凍らせる悪霊に対抗し、古代から人類を守ってきたFiremasterの末裔なのだ!)。しかし、何よりもカッコ良いのがオリジナルのバスターズの皆さん(これも、前作通りとも言えるのだが…)。Dan Aykroydが全編に渡って大活躍し、Annie PottsやErnie Hudsonも、しっかり見せ場を作っている。そして、出演時間は短いのに美味しいところを全て攫っていくのがBill Murray。もう、彼が登場しただけで、圧倒的な存在感を放つ。一見、老いぼれているように見えるが、まだまだ色気もカッコ良さも健在。やっぱり凄い役者さんだ。 と言うわけで、若い観客に受けるかどうかは疑問だが、リアル・タイムでオリジナル作にハマった人には、大いに楽しめる作品だ。 "Oppenheimer" (24.3.30)Christopher Nolanの新作を観てきた。今年のアカデミー賞を席巻した名作だ。しかし、原子爆弾開発のリーダー J. Robert Oppenheimerという、日本人にとってはセンシティブなテーマのため、日本での公開は危ぶまれていた。ようやく公開されることになっても否定的な意見を表明する人も多くいるが、果たして… Christopher Nolanの作品にしては、SF的設定もアクション・シーンもなく、骨太な伝記映画になっている。それでもNolanらしい堂々たる絵作り(もちろんIMAX Filmでの撮影だ)で、その力強さに圧倒される。 問題視されている広島への原爆投下を直接的に描いていない点については、私には、そのような批判は的外れに思える。これは、Oppenheimerという人間を、その複雑さをそのままに一人称視点で描き出す作品であって、核兵器の恐ろしさを啓発するための映画では無い(そのような視点を持つべきであることは当然だが)。と言うか、広島への原爆投下から続く一連のシークエンスは、これまでに観たどんな映画よりも核兵器を使用することの恐ろしさをあぶり出し、一般市民も巻き込んだ戦争の狂気を冷酷に抉り出す、誠実なシーンだと感じた。何でもかんでも、全てを映像で見せれば良いってものでは無いだろう。 もし、この作品が、原子爆弾の開発秘話を「プロジェクトX」のように描くものだったら、確かに日本公開なんかしなくて良かったと思う。しかし、原子爆弾の開発ストーリーよりも、戦後の赤狩りの時代、水爆開発に異議を唱えたOppenheimerが糾弾される様を、法廷サスペンスの如く、スリリングかつ残酷に描くところが重いのだ。3時間の長丁場、カタルシスが訪れないままに進む映画は、鑑賞するのに体力を要するが、観るべき作品だと思う。 「村治佳織 30th & 31st Anniversary Special Dinner Show
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